金環日食2012.その2

昨日とは打って変わって肌寒い雨の一日。5月下旬だというのに、桜の木を眺めながらそろそろ開花かな…と思ってしまうような気温でした。
さて、世間ではスカイツリーの押し流されて既に忘れられている感のある金環日食。普通に並べるのも芸が無いよなぁということで無い知恵を絞った結果、円状に並べてみようということに。

金環だから環。まあ芸の無い発想ではあります。
しかし、食分が最大の時でも晴れだと直視出来ないというのは分かってはいても驚きでした。太陽凄い。

追記

あと一応動画もこちらに。

追尾にポラリエを使用。単純な重量的にもバランス的にも無理があったわりにはよく追いかけてくれていると思います。が、やはり気になるんでそのうち手直しする予定。