曇り一時雨/微妙/最終予選スタート

今日は昼下がりにさっと通り雨があったかと思えば、その後日没前には少しだけ太陽が顔をのぞかせたりするなど夏のような一日。太陽が雲に隠れてその少し上に晴れ間が見えている時に金星を狙ってみましたが、あえなく撃沈。明日明後日になればもう少しあてずっぽうでも狙えるかな(ただし危険)

日本3-0オマーン

98年W杯最終予選ではウズベキスタン相手に6−3という馬鹿ゲーム。2002年は予選免除。2006年は北朝鮮相手にロスタイムに何とか勝ち越して2−1。2010年はバーレーン相手にアウェーで0-3…と思いきや後半42,43分に立て続けにゴールを決められ2−3と薄氷を踏むスタート。日本が初めてW杯に出場した時から最終予選初戦を振り返ってみると、今回は本当に良いスタートを切ったなと思います。まだまだ連携不足の場面も見られますが、それでも3−0という結果を残したのは立派の一言。オマーンのGKがアル・ハブシじゃなかったらもう1,2点は取れていたんじゃないでしょうか。

次は2戦2分のヨルダン。相性がいい相手ではないですが、ホームなんでぜひとも勝点3を。