曇り/微妙/部分月食

今日は金環日食から半月経過して部分月食の見える日でしたが、あいにく東京は分厚い雲に覆われて、注意して空を見たら少しだけ明るい点があることが分かるような状態でした。

まあ半年前に皆既月食を見てついこないだ金環を見たばかりなので、見逃したとしてもさほど悔しくないだろう…と思ってたんですが、やっぱり見たかったです。特に北海道などで晴れていたと聞くと嫉妬心がメラメラと。明後日も北海道限定かなぁ。と思いきや、週間予報を見ると昨日まで太陽マークがついていた北海道に傘マークが…。そして各地に太陽マークがついた中、何の因果か関東は傘マーク。なんでこう天気が読みにくいかな日本(#^ω^)