晴れ時々曇り/普通/台風一過/D3

今朝も早起きしてサッカーを観戦していたんですが、試合開始前にふと東の空を確認すると一つ明るい星が見えていました。確認するまでもなく木星と分かります。
*1
ハーフタイムに再び空を確認するとすっかり夜が明け、台風一過のおかげで梅雨時にはありえないような素晴らしい色の空が広がっていました。


日中は雲が広がっていて、あまり期待できそうにない感じだったんですが、日没が迫る頃には凄いことになるぞという予感がひしひしと。

これまで何度となく遠くの空が焼けるのを指くわえて見てきましたが、今日は見事に焼けてくれました。


この分だと夜には衛星も見えるかも…と思ったんですが、さすがにそこまで甘くはありませんでした。それにしても素晴らしい空だったなぁ(遠い目

スウェーデン2-0フランス

敗退が決まっていたスウェーデンイブラヒモビッチの素晴らしいボレーとラーション(ふさふさ)のゴールで快勝。フランスは何度もゴール前まで迫りながら結局得点に繋がるプレーはできず。スペインにボコボコにされる前に国に帰った方がいいんじゃないでしょうかね。

イングランド1-0ウクライナ

ウクライナは勝たなければ敗退なので積極的に攻めに出る者の、引き分けでもOKという状況を最大限に利用するイングランドの守りを破れず。事故のような失点もこの日は集中が切れずに最後まで攻めに徹し、何度か惜しい場面も作って一度などゴールラインを割りさえしたのに無得点で敗退。シェフチェンコほどの選手の現役ラストがこの日のイングランドというのはもったいなさすぎです。英仏の見せ場は正直言ってキックオフ前の国歌だけ。クロアチアデンマークスウェーデン辺りに枠譲ってくれないかなぁ。

*1:右の白い建物の上