曇り後雨後大雨/普通/4号/C3

台風が接近したところでどうせ本州には上陸せずに海沿いに進んでいく…と思っていたら和歌山に上陸。去年の台風で出来た土砂ダムが心配ですが、15時の段階では何とか持ってくれそう。また、上陸後すぐ石巻に避難勧告。自然災害ってのは一度ひどい目にあわせたとこに追い打ちかける趣味でもあるんですかね。
で、6月に台風が上陸したのは8年ぶりのようですが、その2004年は台風が10個上陸した当たり年。今年がその再現にならないことを祈るのみです。

クロアチア0-1スペイン

前から仕掛けていくクロアチアをいなしてスペインがさくっと先制。という図を予想していたんですが、この日のスペインは過去2戦ほどパスの繋がりが良くなく、相手にボールを保持されて囲みにいってもいなされたりでアイルランド戦ほど自由に出来ている場面が少なかったです。前半半ばにパスが回り始めた時はそのまま押し込むかと思ったけど、マンジュキッチを倒してあわやPKという場面も。この日の審判は全体的にスペイン寄りに感じました。後半に入っても流れは変わらず、スペインはボールを保持しながらもフィニッシュに繋がるパスを送れず。クロアチアは散発的ながら鋭い攻撃を見せました。モドリッチの送ったクロスがフリーのラキティッチに渡った時は先制したかと思いましたが、そこはさすがカシージャス。攻撃だけじゃなく守備面を取っても反則的な布陣です。クロアチアは2枚替えで勝負をかけたり最後まで勝利にこだわりを見せましたが、均衡を破ったのはスペイン。最後の最後でループパスに抜け出したイニエスタヘスス・ナバスで勝負あり。スペインが勝ち上がったのは喜ばしいんですが、クロアチアがここで消えてしまうというのは本当に勿体ないです。

イタリア2-0アイルランド

アイルランドは過去2戦に比べると積極的に仕掛けていたなという印象。まあそれでも35分、イタリアはCKからカッサーノが頭で合わせて先制。後半もチャンスの山を築きながらどうしても追加点を奪えない展開が続くと、今度は息を吹き返したアイルランドが反撃に出て何度もゴール前まで迫っていました。ここで得点できていたら面白かったんですけど、そこはさすがイタリア。終了間際にアイルランドのアンドリュースが2枚目のイエローで退場すると、すかさずCKから途中出場のバロテッリが変態的なボレーで追加点。結局2−0で終了したものの、GL突破はもう一方の会場次第ということで選手たちの反応は控えめ。そしてスペイン勝利の一報が届いた瞬間に喜びが爆発していました。それにしても、やたら談合を疑っていたのは自分たちならそうするっていう確信でもあったせいでしょうかね?w