晴れ後曇り/普通/ISS

日中は梅雨時とは思えないような、昨日までの曇りが嘘のようなさわやかな晴れ。これならさぞ遠くまで綺麗に見えるだろうとスカイツリーに行ったら、事前予約が追加販売されただけで、当日展望台に行けるというわけでは無いというのをその場で知りました。そんな間抜けはともかく、平日にも関わらずかなりの人出で、オープン1カ月で日本の人口の20分の1だかが行ったというのは伊達じゃないなという感じでした。人ごみ苦手な自分としては週末に行けるのは来年以降になりそうです。なればいいな。
それはともかく、なぜスカイツリーに行ったかと言えば展望台に昇れると思っていたというのもありますが、それに加えてISSの素晴らしいパスがあったから。北斗七星を貫いて上昇していく(ように見える)ということだったので、北斗七星が見えるまで待ってからセッティングして撮影開始。

ちょっと思惑とずれてしまいましたが、ほぼ狙い通りではありました。
それにしても、今回ISSが見える期間では1度も見えないでおしまいかと思いましたが、やはり1度は見える確率の方が高いんだなと。こうなると明後日も見えないかなと欲が出てきますが、どうなることやら。