晴れ後曇り/普通/月の出

このところ梅雨と夏が交互にやってきているようです。今日は夏のターンで晴天とうだるような暑さ。晴れたところで夜までもつことはないだろうとは分かっていたものの、とりあえず月が昇り始めるころまでなら何とかなるんじゃなかろうかというもくろみで撮影地を検討した結果辻堂の海沿いへ。
いざ現地に到着してみると予想以上に天候の悪化が早く、直上は曇りでまたもや空振りかと落胆しました。回れ右しようかと思いましたが、せっかく海まで来たんだからということで少し波打ち際を撮影。そろそろ帰ろうかと言う頃合いでふと東の空を見ると低空に赤い月が。

慌てて機材を準備して撮影しているとすぐに雲の中へ消えてしまいました。しかし切れ間が見えていたので、少し待つと再び雲間から姿を現し海に光の道が。

この後再び雲の中に入り出てくる気配が無かったので撤収。ほんのわずかな時間ではあったけど、期待通りの景色が見られたのは僥倖でした。