雨後曇り後雨/普通

ついこないだ鹿児島で豪雨被害があったと思ったら今度は熊本と大分で過去記憶にないほどの豪雨被害。ちょっと検索した限りでは1953年以来?「これまで経験したことのないような大雨」という表現はいまいち分かりにくい気もしますが、ほとんどの人にとっては確かに当てはまるのかも。

県内で500人を超える死者・行方不明者を出した「6・26水害」から59年目を迎えた26日、熊本市中央区大江の白川・子飼橋際の水害地蔵前で慰霊祭があった。遺族ら約30人が水害で亡くなった人たちの冥福を祈った。

http://kumanichi.com/news/local/main/20120626004.shtml

山口、佐用、和歌山等々、このところの水害は被害が増加傾向にあるように思えてしまうのは気のせいでしょうか。危険な兆候を察知したら早めに避難して人的被害を抑える…程度が限界なのかな。