晴れ/普通/ISS&X/旧暦七夕

今日はやはり晴れ。これだけ続くとまたその逆が来るんじゃなかろうかとびくついてしまいますが、何はともあれ念願かなって月面Xを見ることができました。


望遠鏡で見ると思ったよりもはっきりと「X」の字が浮かび上がっていて思わず小躍りしてしまいました。
そして旧暦七夕ということで撮影した織姫と彦星(と古七夕)。

都内じゃどんなに露出を伸ばしても天の川は浮いてきませんね。幻視なら余裕なんですが。
そして北の空を往くISS
ISS&startrail1210824
ISSを見たらすぐ雲が来るだろうと思ったら今日は晴れていたのでキリが良いところで日付が変わるまで撮影。夜だから大丈夫だろうと思ったら最後はしっかり結露していました。いい加減対策しないとなぁ。