晴れ/普通/U-20女子W杯

今日は久々にサッカー観戦のため国立競技場へ。
ゲートをくぐるとナイジェリアサポの数が多くて国際大会感が出てました。彼らの奏でる音楽がえらくリズミカルで、夏の終わりの日差しと相性抜群でかつてないほどスタジアムで心地よく過ごせました。なもんで、ナイジェリアに肩入れして見てたら延長後半に均衡を破るヘディングがそのまま決勝点になって勝ち上がり。メキシコも何度かゴール前まで迫る動きを見せてたんですが、後一歩及ばず。しかしながら中々の好ゲームでした。

ついで日韓戦。
キックオフ直後に神宮の花火が上がって暫く見とれてしまいました。

今日は夕空にISSに月に花火にと個人的に大盛り上がりでした。
で、その余韻も冷めやらぬ中、西川のスルーパスに柴田が上手く反応して日本が先制。しかし15分に追いつかれ、19分に再び柴田のスーパーゴールで突き放すという落ち着かない展開。次のゴールが非常に重要という展開で、ゴールを奪ったのは日本。後半も派手な打ち合いを予想したものの、後半は連戦の疲れからかいまいち精彩を欠いた内容で、結局これがこの日最後のゴールに。ピッチの外は色々とやかましいですが、今日のところは実力通り日本がうっちゃったという試合でした。
順当にいけば次はドイツで、それに勝てば決勝はアメリカということになるのかな。いずれも難敵だけど悔いの残らないよう戦ってほしいです。