晴れ一時雨/普通/焼き鳥

今朝は約2週間ぶりにISSを観測。
早朝の空気はまだ肌寒さを感じるほどではなかったけど、シリウスが浮かんで冬のダイヤが見える様を見ると数日前とは違い完全に季節が変わったなと感じられました。


明るいレンズを使えばすぐ後ろを飛ぶHTV3いわゆるこうのとりも写ったはずだったんですが、ちょっと甘く見てました。最初に観測した時に2度3度とフレア起こしたイメージが強かったんだけど、やっぱ基本的にはだいちを撮る時ぐらいの準備がちょうどいいようです。
こうのとりは数周後に大気圏突入して燃え尽きましたがその様子がこちらに。
新着情報:宇宙ステーション補給機(HTV) - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA
燃え尽きるこうのとりの中から飛び出たi-Ballがくるっと振り返って撮影してるイメージですかね。キュリオシティの着陸みたいに動画にできるほど連続撮影してくれてたら面白いんだけどなぁ。今後さらに開示されるであろう画像に期待。