曇り後雨/普通

今日は一日どんよりした天気…と思ったら日付が変わろうかという頃合いに一つ雷鳴が轟いて、その後はしばらくザーザー降り。おかしいなと思う天気もこれだけ頻発すると昔からこういう雨の降り方が多かったんじゃないかと錯覚しそうになります。

秋分

曇りっ放しだと昼の長さも夜の長さも関係無かったなぁと。
そもそもイコールではないようですが。

地球は太陽の周りを365日と6時間弱で一周している。この端数のため、地球が公転軌道上の同じ地点に戻ってくる時刻は、毎年、6時間弱ずつ遅れる。遅れは4年間で計24時間弱。うるう年にほぼ元に戻るが、今度は暦が実際の地球の動きより、わずかに進みすぎる。このわずかなずれは、長年の間に蓄積していく。うるう年を400年間で3回減らす微調整もある。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120921-OYT1T01172.htm

それでは2012年はどうなるのだろうか。2010年の秋分点通過日時は9月23日12時9分,2011年のそれは9月23日18時5分だった。この18時5分に5時間49分を足すと,9月23日23時54分となる。9月24日にずれこまないのだ。しかし,2012年はうるう年である。その結果,2012年の秋分点の通過日は9月23日ではなく,9月22日となるのだ(実際の秋分点通過日時は9月22日23時49分と予想されている)。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120921-00000301-newton-sci

予想…やっぱり今年の秋分点通過は23日でしたテヘペロ (・ω<) みたいなことになったらどうなるんでしょうかね。