晴れ後曇り一時雨/普通

冷え込んだ昨晩から一転、今日の昼は台風の影響なのか夏のように雲の流れが早く夏のように暑くなりました。だから10月なんだってば。

衛星放出

スプートニク打ち上げから55年。

宇宙ステーションに滞在中の星出さんらは、これらの衛星を、4日午後11時半ごろと、5日午前0時半すぎの2回にわけ、ロボットアームを使って宇宙空間に放出する史上初の作業を行います

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121004/k10015521631000.html

というわけで無事に放出がなされた時の映像キャプチャ。



2枚目に写ってる物体が小型衛星WE WISHとRAIKO。ゆったりと出て行くのかと思いきや意外とスピードが速かったんで驚きました。
放出はもう1回残ってるんですが、とりあえず1度目は無事に成功。後は衛星が上手く動いてくれれば言うこと無しです。

超小型衛星は、通常の衛星に比べて少ない予算で開発できるため、実験やビジネスに使おうという大学や企業が相次いでいて、今後の利用方法に注目が集まっています。

http://aerospacebiz.jaxa.jp/jp/ainori/
今のところ決定してるのはこれまでのような相乗り方式だけのようです。まあ今日初めて実績が出来て、これからですな。