晴れ後曇り/普通

今日はここ最近では一番曇るのが遅く、おかげでISSを見ることが出来ました。って曇るのが前提ってのがそもそも何かおかしい気がしますが。

ピントがいまいちなせいで線が膨らんでるのがあれなんですが、地球の影へ消えていくところ。見え始めは明るく、最後は赤く小さい光になって消えて行きました*1
そういえば子供の頃に見た人工衛星も赤かったっけ。今にして思えば福岡の田舎で光害も少なかったから暗い衛星またはデブリでも肉眼で見えたんだろうなぁ。

*1:予報サイトによってはISSに前後して先日打ち上げられたスペースXのドラゴンが見える可能性もあったんですが、写真には写らず。まあ高度を上げていくところだから予報とずれても不思議じゃないんですが。