晴れ/普通/ままま

今日はやたらと気温が上がって最近にしてはめずらしく面白い雲が見られました。といってもその時間帯は所用でほとんど室内いたんですがね。その用事自体は有り難いものでしたが、ほんとこのめぐりあわせの悪さはどうにからならんものかなと。

まどか後編

どんなネタバレが飛び出すか分からなかったので朝2で視聴。以下ネタバレ感想。

・大して期待せずに見た前半が予想以上だったんで後半への期待が高まってたんですが、その膨らんだ期待にプスッと針をさしてくれるような出来でした。
・映画として云々は端からおいといても総集編としても構成が酷過ぎて何だかなーと。10話のあとにコネクトが流れてほむらの新カットで一瞬おっと思ったけど、結局テレビのOPそのままでずっこけそうになりました。
・パンフレットを見ると監督なりに考えがあったらしいですが、ツギハギ感が目立ってどうにも…リアルタイム検索したら賛否が7:3くらいだったんで、狙いは的中とみていいのかな。
・避難所を出ようとするまどかを母が説得する場面でBGMがついたのはマイナスでしょう。
・ワルプルギス戦ではほむらが追い込まれる場面で「Nux Walpurgis」ではなく「Surgam identidem」が再びかかるというのは理解できませんでした。
・とどめにアレンジを変えたとはいえ2度目のコネクト。1回目がなければ言うことはなかったんだけどなぁ…
・とまあ色々不満はありましたが、「Sagitta luminis」をベースにした「ひかりふる」は掛け値なしに素晴らしかったんでいろいろ濁ったものが浄化されました。梶浦さんkalafinaさんありがとう。
・で、スタッフロール終わった後になにも無かったらどうしよう…と思っていたら叛逆の予告編。これを見ただけでも甲斐はありました。このお金が製作費になっていると思えばこんなに嬉しいことはないです。実際どうなんだろ。
・ちなみにフィルムはさやかちゃんでした。