晴れ時々曇り一時小雨/普通/奈良ぶらり

期せずしてシリーズになったぶらり3日目は奈良へ。13時過ぎに到着したんですが、見どころの多さと紅葉の時期の日の短さを考えると朝から来るべきでした。ってのはともかく興福寺東大寺をつらつら見て回ることができました。
興福寺では3年前に東京の国立博物館で見た阿修羅たちと再会。次は興福寺でなんて適当なこと書いてたら本当になるんだから人生何があるか分からんもんですな。分からんといえば周りが国宝や重文だらけなのに本尊の釈迦如来坐像は江戸時代製で特に何かの指定を受けてる様子もなさそげ。5代目らしいけど、前の4代は焼失でもしたのかな?
東大寺は子供の頃に訪れた時以来だったんでおそらく20年以上ぶり。子供の頃くぐった穴は今見るととても小さくて、途中で引っ掛かってしまいそうでした。それはともかく、ここでは何が驚いたかって鹿の多さもさることながら、大仏殿の中でも三脚を立てなければカメラで撮影できるってことです*1。グーグルが乗り込んで大仏ストリートビューが始まる日もそう遠くなさそう。
というわけで以下今日の写真。
興福寺五重塔と東金堂。そういえば国宝堂撮るの忘れてたなぁ。

紅葉は順調に進んでる様子でした。

奈良ならではの標識。

せんべいをちらつかせると追いかけてくる仕様。

大仏様(-人-)

皆既日食inケアンズ

今朝はISS皆既日食を見るため早起き。のはずが目覚ましをかけ忘れてISSは見損ねることに。しかしながら皆既日食だけはオンタイムで観賞。パナソニックの中継では第二接触から第三接触まで拝めました。感謝。

*1:修学旅行生がそろってデジカメ持ってるってのも時代ならではの光景なんでしょうね