晴れ時々曇り一時雨/普通/Q

晴れの予報だったはずが変な天気に振り回されることになった一日。というか半日。仕事が早めに上がったのでレイトショーでヱヴァQ見てきました。つーわけで以下ネタバレ…の前に巨神兵。これ特撮博物館見てないと意味不明だよなぁと。わざわざ同時上映にねじこんだのは誰得なんだろか。というか早く完全版ナウシカ作ってくれ。

以下改めてQネタばれ感想

  • というQを見に行ったはずがまったくの別作品。破を制作してた段階ではサードインパクトが起きる予定じゃなかったのかな?加持さんは誰に銃向けてたの?ゲンドウと冬月はなぜ山登りしてたの?綾波チルドレンはどこいったの?そもそも何の予告だったの?
  • という疑問はさておき、ヱヴァを見に来たはずが何が起きているのかまるで分からない状況に翻弄される感覚がエヴァを見てるようで楽しかったです。大人たちの説明不足はテレビ版のそれを越えてるんじゃないでしょうか。途中まで何か別の世界線に飛んじゃったとかそういう話かと思ってたら14年後に飛んでたとは。
  • 大佐がトップってのはシャア以来の伝統なのかな。ついでに赤いのも。というかヴィレってどこでどう結成された組織なんだろ。14年の空白を埋めるスピンオフとか作ったらヒットするんじゃないかな?(チラッ
  • ヴンダーのデザインが特撮感溢れてて最高でした。特にパラボラアンテナみたいなやつ。と知ったかぶって見るテスト。しかしあのグルグルは何のために必要なパーツなんだろ。
  • 冒頭の軌道戦闘が劇場サイズで見ると改めて素晴らしい。エンドロールで宇宙考証にIES兄さんこと細野さんの名前を見つけてなるほどなと。しかしこれ劇場で初見だったらより一層衝撃だったろうなと思うと少し勿体ない事をしてしまった感ががが。
  • 鷺巣サウンドはのっけから全開で最高でした。サントラ購入決定。
  • 総じて破の王道アニメ的な展開や爽快感はどこへやら、起承転結の転にふさわしい転がり方でした。しかしこれどう結ぶんだろ。とりあえず予告がまったく当てにならないことは理解できたんで、8+2号機も予告だけの一発ネタなんだろうなと。2年、3年5カ月と来てるんで次は4年後くらい?どういうオチがつくのかずっこけるのか、ほんと楽しみです。