晴れ時々曇り/微妙/観測

星出さんがISSから放出した人工衛星Fitsatの発光実験がいよいよ始まりました。
http://turing.cs.fit.ac.jp/~fitsat/
超小型衛星「FITSAT-1」観測ガイド
宇宙好きのはしくれとして2時ごろのパスで観測に挑戦してみたんですが、あえなく撃沈しました。K-5+APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO+ポラリエという組み合わせ、ISO12800・露出1秒でアルデバラン木星の間を通過しているところを連写。

まあ結果写って無かったというのはさておき、しっかり追尾が効いてるのがちょっと感動しました。もっと有効活用したいなぁ。
んで、せっかく星が見えていたので大阪城でぐるぐる。

もっと正面からバーンといきたいところですが、深夜でも街灯が煌々と光っているのでちょっと斜め。それ以前に光跡が少し動いてるのはNGですね。確認した時に動かしてしまったのかな…?
このまま早朝の惑星たちを眺めたいところでしたが、寒さに耐えかねて帰宅&睡眠。
夕方にもFITSATのパスはあったんですが、夜より条件が悪かったのであえなく断念することに。最低限郊外の星が良く見えるようなところに行かないとだめかなぁ。
その夕方は久々にISS観測&撮影。

街中で撮っていると声をかけられ、宇宙ステーションを撮影しているんですよと伝えると興味津津で聞いてくれたので、ついつい嬉しくなって解説している手が写り込んでいます。せっかくだからもっと明るいパスの時に見て欲しかったけど、喜んでいただけたみたいで何よりでした。やっぱそう簡単に予算を削減していいもんじゃないんですよ宇宙政策委員会の皆さん。
はてなブックマーク - 無人月面探査は撤回へ 次期宇宙計画、目標絞る :日本経済新聞