曇り後晴れ/微妙/雑感2012

朝はどんより雲に覆われてこれは一日このままかと思いきや急速に晴れました。
さて政治はどうなのかなということが気になる日なわけですけど、自分はといえば選挙権を得て以来初めて行使を見送りました。といっても諦観にかられてとかそういうのではなく、単純に投票用紙郵送の手間が面倒だっただけです。祈・ネット投票解禁。
というところで蓋を開けてみたら事前の予想以上に自民圧勝民主壊滅維新躍進。小選挙区ほんと怖い。
それはそれとして、事前の議席予測で考えが流されちゃう人って結構いそうなんだけど、どうなんだろう。誰にとって利益があるのかと考えたらマスコミが予測能力試す以外にとりたてて役に立ってるわけではないような…とつらつら益体も無い考えが浮かんでは消え。
3年前は悪い予想しつつもひょっとしたら…というところはあったんだけども今回に至ってはやはり希望ってのは政治なんてものに託していいものではないなと。さりとて個々がそれぞれ生き残りを図るしかないってのは、それって社会の意味あるのかなとか考えたり。飛躍しすぎかな。まあいいや。明日も仕事頑張ろう_ノ乙(、ン、)_