曇り/微妙/深世界より

  • 雲の切れ間から数瞬だけ満月一歩手前の月を堪能。近地点だけあって大きいこと。
  • 富士山が世界遺産。考えてみれば自然遺産だったら保全できないから文化遺産を選んだのは炯眼だな…ってそれでいいんだろか。
  • ブラゼル復帰にwktk。飛ぶボールなら飛ばすだろうなぁ(コナミカン

深海中継

宇宙からの中継にはすっかり慣れて麻痺してしまった感があるけども*1、深海底からの中継は世界初ということでテンションがすっかりあがってしまって眠れないでござるの巻。
熱水が噴出されるチムニーの周囲にはイソギンチャクやらエビやらがびっしり集まっていて、写真やら映像やらを見てもどうしても漠然と死の世界というイメージがあった海底観が180度ひっくりかえりましたわ。

1031高井先生はじめJAMSTECの方々はもちろん、最初はラグがあったり音声トラブルがあったりだったのに*2、気づけば途中からラグがなくなったり、深海でも鮮明な映像が見られたりとニコニコ技術陣には本当に感謝。というか、相当お金がかかってると思うんだけど、どうやって元とるんだろこれ。

*1:それもどうなんだって話なんだけど

*2:音声トラブルをあっさり解決した川口先生さすが