曇り一時雨/微妙/H2B/HTV4

  • 今日は崩れないだろうと思っていたら昼から雨。ほんと天気が読みにくい。
  • 正月以来の3連休は見事に天気がぐずりっ放しの模様。大人しくしろと言う乙外科…ってなんじゃこりゃお告げか…まあ従うつもりもないけど。
  • 延期になれば見に行けるかも…と思ってたH2Bが無事打ち上げ。最近は失敗どころか延期すらなくなってきたなぁ。善哉。
  • ちょうど日の出の頃の打ち上げということで、一定の期待はしていたんだけど、それを遥かに上回るものでした。SRB分離はともかくフェアリング分離まで見られるとは思わなかったなぁ。夜光雲H2Bが通ったあとにできたんだろうか。朝日に照らされる噴煙も素晴らしかった。この美しさを今後上回るのは中々に難しいんじゃなかろうか。
  • 朝日の空撮がまた素晴らしかった。ロケットの炎で地上が昼になってるのがはっきり分かる貴重な動画。フル画質でどこかに挙げてほしいなぁ。