晴れ/悪い/ペルセウス座流星群

仕事が終わるのが遅く何とか大阪を脱出出来る頃には行く場所が限られ、少しは大阪市内よりマシな場所に到達。
撮影開始してすぐちょっとした火球クラス(多分)の流星が写ってくれました。
perseid meteor
結局シャッターを開いている時に通過したのはこれだけ、他に記憶にあるだけで4つほど同じクラスの火球が写野を横切ったんですが、いずれもノイズリダクション中。まあ見られただけでラッキーではあるんですが、若干釈然としないものがあったりなかったり。
しかしまあ、まだ夏真っ盛りなのに夜半から東の空は冬の星たちの領域なんだなぁと再確認。
そして東西の時差も再確認。以前栃木辺りで同じ流星群を拝んだ時はオリオンが昇ってすぐ朝が始まった記憶があったんですが、全身を現して少ししてから朝が始まりました。
Jupiter & Orion
結局写真に残った流れ星は3つほど、目視では10倍とまではいかないまでもそれに近いぐらいは見えたんですが、好条件がそろったにしては寂しい限り。ほんとこういう日ぐらいライトダウンできないもんですかね日本。