晴れ後曇り/微妙/アボート

  • イプシロン初号機の打ち上げを祝うような快晴。だったのだけれど、結局19秒前のチェックで姿勢制御異常が検知されて打ち上げ中止。これが産みの苦しみというやつのなのか、まあどのロケットも通ってる道なので打ち上げ成功に向けて引き続き頑張ってくださいってとこですな。
  • それにしても、マスコミはすぐ失敗という言葉を使いたがる…というような話をよく見かけるんだけど、今回でいえば抑制が効いてたと思うんだけど、どうなんだろ。過敏に反応し過ぎな人もいるような。
  • あかつきの金星軌道投入の時といい、プロマネが絶対成功しますよとか自信満々に言って結局成功しないという流れが続いてるので、今後発言には慎重を期してもらいたいところ><
  • イオンシネマのPVで見てたんだけど、劇場内に売り子さんがいたり傘袋ロケットコンテスト(未参加)があったり色々と尽力してくれていて、まんまとイオンに対する好感度がうなぎのぼり。めげずに次回も上映してほしいな。まあが質的なことを言えば元の放送のレートが低いせいかスクリーンで見るにはちょっと悲しいんだけれども。音はきっとすごい。はず。
  • 江戸の仇を長崎でじゃないんだけど、夕方には曇り予報実現ギリギリで飛来してきたISSの観測に成功。(ほぼ)天頂パスの明るさを堪能できました。