曇り時々小雨/微妙

  • 一日中生ぬるく湿気た天気。一時期冷え込んでたのはなんだったんだろうという気温で、半そででも平気でした。

貴婦人と一角獣

lady-unicorn.jp
会期末が迫ってたんで見てきました。美術品の背景とか一切知らず、単純にガンダムUCの知識しかない程度で行ったのだけど、平日の昼間の割にかなりにぎわっていて、見るからにガノタな人はいませんでした。そりゃそうか。500年前のタペストリー…じゃなくてタピスリー*1って言えばそれだけで人が集まってくる代物なんですな。まあそんな浅薄な自分でも音声ガイドのおかげで楽しめました*2。「我が唯一の望み」見たら自然とUNICORNとバナージ君の台詞が脳内再生。欲をいえば1枚1枚の距離をもっと近づけて欲しかったかな…と思ったけど、それやったら身動きとれなくなってあかんですね。展示室の灯りでなく、自然光で見たらまた感想が代わりそうだけど、劣化を防ぐ意味で無理なんだろうなぁ。いい加減そこらへん対策できるような覆いとかガラス的なものとか開発されてもいいんじゃないですかね。

*1:単に仏語と英語の違いなのか実際違いがあるのかよく分からんです

*2:今まで色んな展覧会行ってスルーしてたけど、やっぱ解説はしっかり聞くべきですね