曇り/微妙/W杯準決勝1日目

ドイツ7-1ブラジル

どえらいものを見てしまったなぁという試合。ドイツが1点決めるまではブラジルがえらくハイテンションに攻めてたけど、先制点取らないとやられるというバンザイアタックだったのかも。
まあその先制を許したCKの守備も大概謎だったけど、2点目以降の混乱ぷりたるや、世界最高峰の舞台でもこんなことが起こりえるのかという衝撃があった*1。選手は立ち直れるんだろうか、ちょっと心配。
まあ広大な土壌を思えばいくらでも新手は出てくるんだろうけど、それにしても大舞台でのトラウマって世代を越えて継続しそうな感じ。差し当たっては18年がどうなることやらだなぁ。
一方ドイツは絶頂状態かもしれんけど、10年くらい前までは割と底の方であえいでた印象が。地道な努力が10年続けば花開くこともあるのだなと。まあ途中で腐るのが大半なんだろうけども。日本はどうでしょうかね。

*1:なんだ福岡と変わらんじゃねーかと。