曇り時々雨/微妙/W杯決勝

ドイツ1-0アルゼンチン

おめでとうドイツ。
ドイツは終始安定した戦いをしていただけに、優勝もまあ自然となるべくしてなった感が。
前回のスペインと同じく、自分たちから仕掛けて崩していくスタイルのチームが優勝したのは喜ばしい限り。アルゼンチンも決勝は良い戦いだったけど、基本カウンターのところが優勝してそれがトレンドになろうものなら、えらくつまらない競技になるだろうな。まあ仮定に仮定を重ねる話をしても無意味なんだけど。
改めて振り返ってみようかと思ったけど、見ながらの感想はハイクに書いたからいいや。
ハイクと言えば投稿数が前回の1/3ぐらいなんだけど、ユニークユーザーが減ったのか、日本の早期敗退のせいかどっちの比重が大きいのか私気になります。