曇り/微妙/はやぶさ2

  • 18きっぷ消化試合で倉敷へ。よくよくシフトを確認すると来週連休があるのでそこで使えば良かったと思わなくもなかったり。
  • 目的はHAYABUSA2 Return to the Universe観賞。略してH2RTTU(でいいのか?
  • 14時ジャストの回に間に合ったと思ったら平日は16時台という罠。その間科学センターを見て回ったんだけど、体験型の設備が並んで、子供の頃に来てたら全力で駆けまわってただろうなぁと。
  • 映画の方はさすがの出来。まあそれなりに信者の自分をしても演出がくさいぜと思うところもあったけど、はやぶさ帰還後から2のミッションが正式に決まるまで、搭載された機器の解説、ロケット史と色々抑えるところを抑えてくれてるので打ち上げ前の予習には最適かなと。
  • 今まで知らなかったんだけどもDCAM3はイカロスに積んでたカメラの後継機なんだろうか。ミッションを越えた繋がりはじわっとくるものが。
  • 前回はスルーされてたミネルバもきっちり紹介されてて良かった。今度は着陸できますように。
  • 突貫工事で大丈夫かなと思わなくもないんだけど、ここまできたら信じて待つしかない心境。まずは12月、無事の旅立ちを。