雨/微妙

  • 雨が降るのは久しぶりかも。
  • Xperiaに機種変したり映画見たり久しぶりに休日らしい休日。

インターステラー

クリストファー・ノーラン監督ってことである程度期待はしてたけど、その期待値をはるかに超える傑作でした。以下ちょいちょいネタばれな感想。
Sf要素に絞っても時間と空間の考察とか異なる惑星の描写だとか、ブラックホールの描写だとか単独で大気圏突入と離脱ができる飛行機欲しいなとか、序盤の描写が後から種明かしされた時の衝撃とか色々な面白さがあるんだけど、それをさらに肉付けしてる人間ドラマがまた輪をかけて素晴らしい。最後に人間を動かすのはやはり愛なのだなと。まあそこが人間が限界を超えられるポイントでもあり人間の限界を定めてるポイントでもあるようには思えるんだけど。人類のためなんて壮大なこと言う科学者より愛する子のためというパパの方が強いってのはまあ真理なんでしょうね。それにしても地球と宇宙で空間もさることながら時間に引き裂かれる親子の切なさときたら泣くしかないですよ*1。とりあえずIMAXでも見たいので上映期間長めにお願いします><

*1:そらまあほしのこえ思い出しますわと。