曇り/微妙

そんなこんなで今年も何とか生き延びたなと。
仕事と私生活のバランスの難しさを痛感する1年でした*1
というわけで適当に振り返り。まあ全部蛇足見たいなものなので、今のうちにご挨拶。良いお年を。

宇宙

今年はロゼッタの彗星到着とフィラエの着陸に尽きるんでないかと。
火星の探査機が近傍を通過する彗星を撮影するというのも中々に近未来的な出来事。
ビーナスエクスプレスは長年お疲れ様でした。あかつきが到着寸前の時に歓迎のメッセージ送ってくれたのも今となってはいい思い出。「遅いじゃあないか、あかつき・・・・・」と若本ボイスで脳内再生されるのでした。
年末にははやぶさ2が無事に旅立ち。

科学探査最後の打ち上げ花火になりそうな気もするけどどうなんでしょうね。
あとはだいち2も今年。3はあるのかな。

音楽

というわけで、そんな1年を振り返ってみるとやっぱこの曲に尽きるなと。

映画館で見てぼろ泣きしたのもいい思い出。
多幸感があって過去への懐かしさがあって未来への希望が詰まってる。本当に傑作の名前にふさわしい1曲。アイマスとかアニソンとかいう枠に限らず、この曲を越える曲に出会えるんだろうかという不安を感じてしまうと言っても過言じゃないぐらいです。
その次に聴いたのは多分これ。

元曲も良いけど、デュエット版の方が個人的には好き。しかしまあニコニコ初期の頃はどうにも苦手だったのを思うと我ながら隔世の感があるなぁ。
見に行ったライブはめっきり減ってしまってPat MethenyBump of ChickenDream Theaterの三本だけ。PMUGは技術の粋を堪能、バンプは念願かなって宇宙飛行士への手紙大合唱(近くにいた人うるさかったらごめんなさい)、Dream Theaterはアンコール2本目からという中途半端さだったけども、やっぱ自分はメタラーなんだなと思い出す、それぞれ素晴らしいライブでした。
土日祝日が仕事で完封されてることを思えば、まあ健闘した方だなと。

アニメ

テレビで完走したのを列挙。

意外と少なくてこんなもんだったかしらと。後は昨年からの持ち越しでキルラキルが今年終わったのか。なんかもう数年も前のことのように感じるなぁ。
下2つは1話目のインパクトだけで乗り切った感が。少ない余暇をなぜこんなことに…。
あとは現在進行形でSHIROBAKOとGレコ。杉江さんみたいな年の取り方したいですね。

サッカーとか野球とか

なんだかんだでW杯は結構見れたんだけども、Jを生で見に行く回数が0になってしまって寂しい限り。
サッカーがほぼ土日に限られることを思うとシーズン始まれば毎日のようにやってくれてる野球の有り難みが分かるってものです。

*1:まあ今まで私生活だけに極振りしてた反動なんでしょうけども