『みんなのうた』のこと

NHKの『お元気ですか日本列島』って番組で金曜日だけやる「みんなのうたリクエスト」ってコーナーが最近熱い。こないだは「コンピューターおばあちゃん」で今日は「北風小僧の寒太郎」やってた。意外だったのは、「コンピューターおばあちゃん」って坂本龍一作曲だと思ったら編曲だけだったこと。でもやっぱノリが良くていい歌だよ。そして「北風小僧の寒太郎」。そう言えば誰が歌ってたんだろうと思ってクレジット見たら堺正章じゃないか。歌が始まってそうそうメロディーはこんな感じだったよなとか思いつつちょっと違和感を感じてた。そしたらその後にちょっとだけ北島三郎が歌う別バージョンを流してて、そうか昔聞いてたのはこっちだったのかと何か懐かしくなったり嬉しくなったり。やっぱ小さい頃に聞いた音楽ってのは体の髄に染み付いてるんだな。で、CDとか無いのかなと思って調べたらちゃんとあった。

NHKみんなのうた ベスト

NHKみんなのうた ベスト

ちゃんと出てるのかと思ったら、アマゾンのレビュー情報によるとオリジナル音源では無い曲の方が多いらしい。あれだけ多くのアーティストが絡んでれば難しいのかもしれないが、NHKも酷い商売しやがるな。そこをなんとか出来ずに出す意味って殆ど無いだろ。映像作品集もあるみたいだけど、割と最近のが多いみたいで残念。NHKにはより一層の奮起が望まれる。そういえばピチカートファイヴの「メッセージ・ソング」も『みんなのうた』で流れてたって聞いたことがあるなと思って、今はてなで調べてみたらなんじゃこの文章量はと驚きつつやっぱりそうだったのかと納得。彼らの変な遊びの部分はテクノとか苦手なこともあってあまり好きじゃなかったけど普通の曲は普通に好きだった。そんなもんだから1枚通して聞けるアルバムは「PIZZICATO FIVE JPN」だけだったけど、アナログだったら擦り切れるくらいCD聞いてたんじゃなくて録音したMDで聞いてたんだっけな。MDってとこに時代を感じるな。iTMSにあるならそろそろ利用しようかな。と言ってもPC買い換えない事にはどうにもならない悲しさよ。
PIZZICATO FIVE JPN

PIZZICATO FIVE JPN