最近の災害のこととかカメのこととか

ガラパゴス諸島の噴火ってそういえばどうなったんだろうと思って調べたけど、ガラパゴスゾウガメなど動物達への生息域には被害が無かったようでなにより。カメってホントいいよな。のっそり歩く巨大なリクガメもいいし、海の中をゆったり泳ぐウミガメも捨てがたい。スッポンは美味しいらしいが食べた事無いな。ちなみに日本で飼育されているゾウガメの大半は『アルダブラゾウガメ』って種類らしい。でもゾウガメと言えばやっぱり『ガラパゴスゾウガメ』だよな。久しぶりに上野動物園行こうかな。それはさておき、例によってGoogleニュースで調べたら、セントへレンズ山の事が書いててちょっと吃驚。まあ1980年ほどの大噴火は起きないにしても25年周期ということでいつ噴火が起きても不思議ではないと。噴火と言えば三宅島。いまでも1000mほどの噴煙が上がってるとか。それでも帰りたいと願うのは考えさせられることだな。どこにも帰るところが無い身からすれば少し羨ましくもある。
ついでにハリケーン。「ベータ」が中米上陸間近。これは発生地点から南下してるのか? あり得ないとは思うが、オメガまで行ったらどうなるんだろう。地味ながらフィリピンとベトナムの間に台風21号あるんだな。中心気圧1000hPaで最大風速18m/sって弱っ!