内閣改造のこと

経済産業相に二階ってのはどうなんだろうか。江沢民の石碑を建てようとしたなんて逸話があるくらいだから、東シナ海のガス田問題が一気に解決しそうで嫌な感じ。勿論日本はおこぼれに預かるだけって感じで。外相から外れたマッチーがそこら辺の首相補佐官的なポジションに着くんだよ的な書き込みが実況板にあったけど、まあ十中八九願望混じりのウソだろうな。でまあ安倍官房長官に麻生外相で中国の反発が予想されるとか朝日が言い出す前にちょろっとGoogleニュースを覗いてみる。『東森新聞報』って新聞のヘッドラインは「小泉新内閣往右派靠拢外相麻生太郎対中強硬」(拢はコピペできず)って感じでまあ読んで字の如く新内閣に右派で対中強硬な麻生外相が誕生しましたよってことでいいのかな。人民網見たら安倍は日本国民に人気があって鷹派なやつだって書いてあって、へー中国でもタカ派って言うんだって感じ。ついでに新華社通信の日本語版を見たら中国とセネガルが国交回復ってニュースがあったんで、見てみたら理由は想像どおり台湾絡み。外務省の基礎データ見たら、パリダカとか『ダカールの日』で有名なダカールが首都だったのに今さら気付く。ていうか間にガンビアって国を挟む変な形をしてるのが何か落ち着かない。まあアフリカにはこんな無理やりに国境線引いてる所はいっぱいあるわけでそれをとやかく言っても仕方ないんだけどうーん。でまあ話を戻してセネガル。特に石油とか資源が豊富ってわけでもなさそうなのに中国もえげつないな。今のところガンビアは台湾には国交があるみたいだけど、それもいつまで続くやら。にしても、台湾の外交関係のある国リストを見ると切なくなるな。