アビスパ福岡のこと

Q:J1昇格を決めた福岡に対する印象を教えてください
「やはり、1人、1人の技術、戦術のところがしっかりしていると思いました。チームとしてしっかり守って、サイドから崩すチーム戦術もしっかりしていました。しかし、我々としては五分の成績で終えられましたので、我々から福岡を見たときに、福岡とこれぐらいの試合が出来ると自信を持たせてくれた相手だったと思います」

徳島の監督のありがたくてムカツク御言葉。まあ福岡の力を精確にとらえた物言いだなと思う。京都・福岡って、別に京都を貶すわけじゃないけど、去年の川崎・大宮をそれぞれ一回りスケールダウンした感じがする。福岡の場合は、補強がものすんごく上手くいくとか、選手全員怪我しないとか、全ての力を出し切った上でさらに全ての幸運に恵まれないと、残留は厳しいかなって気が。来年は神戸いないし。まあ、仙台が入れ替え戦で上がったりしたらそこでいかに戦えるかって感じになるのかな。甲府にはなんか勝てる気がしないし。何か去年のチーム状態最悪っぽかった柏にすら勝てなかったってのが未だに悪いイメージを引きずってる原因だろうか。まあとりあえずはラスト2戦をいい形で締めくくってもらいたい。

昇格レース&降格レース

甲府と仙台。ともにラスト2戦の相手は京都・福岡。スケジュール考えた奴は神だな。まあ両チームとも京都に負けるのは仕方ないとして、いかに福岡から勝ち点を奪うかが課題だろうか。何か書いてて悲しくなるけど、実力から言うとそんなもんだよな。
東京Vと柏。どちらかと言えばVを応援したい。26日は絶対に負けられない戦いだな。でも最終節の相手が柏は鹿島。Vは大分。素直に考えると、直接対決を制してもVは厳しい。でも入れ替え戦で東京Vvs甲府とか見てみたいな。すんごい打ち合いになりそう。

澤登

とうとう引退か…切ないが仕方無い。エスパルス一筋ってとこが漢らしくていいよな。