「最も好きなアジアンフード」のこと

「最も好きなアジアンフード」、生春巻きが他を離してトップ
日中台韓の料理はとりあえず除外されてるんだろうか。「生春巻き」が1位とは。アレンジしやすいってことかな。皆が皆パクチー食べられるとは思えないもんなあ。「タイカレー」はあまり好きじゃない。超々々々…激辛のタイカレーを泣きそうになりながらっていうか実際涙目になって食べて以来トラウマになってる。やっぱカレーは日本風が一番だよ。で、3位の「トムヤムクン」。これはいいものだ。というか自分が一番好きな所謂アジアンフードは「ティーヌン」の「トムヤムラーメン」。辛すぎない辛味と酸っぱすぎない酸味のバランスが絶妙。チャーシューも食べ応えがあって美味しいし、モヤシのシャッキリ感もいい。麺は普通の麺だけど、そこら辺のラーメン屋で食べるより美味しく感じるのは相性がいいってことなのかな。今までに食べた回数は3桁まではいかないだろうけど、四捨五入したら届きそう。で、何で3桁までいかないかっていうと、「カオパットパッカナー」とか「ガイパットガパオラーカオ」とか他のご飯系のメニューも美味しいから。「チューチークンラーカオ」の海老を食べた時に跳ねたカレーが目の中に入って悶絶しまくったのはいい思い出だ。で、「ティーヌン」って色々な場所にあるけど、お勧めはやはり西早稲田。渋谷店で食べた豚肉のオイスターソース炒めみたいのも美味しかったけど、もう潰れたのかな。
アジア料理+早稲田つながりで言うと、高田馬場駅近くの栄通りの端っこにあった店も美味しい料理を出す店だったけど、改装したかなんかでケバケバしい装いになってから行かなくなった。その店で、アジア系のおっさんと話したのを思い出す。「ところでどちらの方なんですか?」と聞いたら「竪琴の国です」っていうから「ビルマ?」って聞いたら「そうだ」という答えだった。「ビルマの竪琴」って有名なんだな。なんとなく、ミャンマーについても色々思うところはあるけど、飯が不味くなるんでストップ。