地震のこと

イランもホントに地震の多い国だな。中国は続報があまり無いようだけど大丈夫なんだろうか。パキスタンもどうなってるのか。疫病の流行とかがあったら流石にそれは伝えるだろうから、便りが無いのはいい方に捉えたい。こんな話もあるんだけど、スマトラが無ければもっと援助だとか復興だとかの進みも速かったんだろうか。というか、スマトラの方はどうなってるんだ? プーケットとか観光地は問題なくてもそれ以外の地域は? アチェとかどうなってるんだろう。義援金は有効に活用されてるのか? ていうかpledgeされただけで、実行されてないんじゃないか? 寄付されても、また国連職員とかその辺りで不正流用されたりしてないのか? さっぱり分からないが気になることだらけ。まあ他の国の事心配する前に構造計算書の偽造問題がどこまで広がっていくのか心配しないといけないって話なんだけどさ。