「はるか」のこと

今日を持って運用終了だそうです。お疲れ様。「はるか」は今年の探査機オブ・ザ・イヤー候補「はやぶさ」の兄貴分。MUSES計画(Mu Space Engineering Spacecraft)のBさん。長兄のAさんは「ひてん」。まあABCといってもやってることは全然違うんだけど。電波天文衛星としてそれなりに成果を挙げてたみたいだけど、あまり話は聞こえてこなかったかも。ハッブル宇宙望遠鏡とかハワイの「すばる」みたいに直接画像を撮らえられるわけじゃないからかな。あと、後継機種ってないのかな「すざく」も「ASTRO-F」もちょっと違うみたいだし。それとも、地球からでも十分な観測成果は得られるってことか。そんで話は変わるけどこんな情報が↓
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051129301.html
英エイメック社と天文学研究カナダ大学連合が主導ってへーって感じ。1企業がこんな望遠鏡作って、どうやって利益を得るんだろう。性能は凄そうだけど、やっぱ地球の大気は観測の邪魔なんじゃなかろうか。やっぱりハッブルの後継機(ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡)の方が現時点では期待できそう。