今日のこと

PCとかDSとか見に、何となく秋葉原に行ってきた。駅を降りたのは半年振りくらいだったのかな。結構、構内の様子とかがガラッと変わってて吃驚。何となく駅の周囲の店を眺めてたけど、特に秋葉原だからってDSが安いわけでもないんだな。そんで偶々目に留まった楽器店へ。1年くらい弦を張り替えてないけど、まあ適当に弾く分には問題ないので弦はスルー。パット・メセニーのスコア置いてないかなと思って楽譜コーナー行ったら手数王こと菅沼氏の教則ビデオが流れてた。中々面白かったけど、目当ての品が無かったんで早々に引き上げる。そんで、例のヨドバシカメラへ。流石にでかい。なんと言うか巨大? 店の中に入って、特に閑散とした印象は無かったんで、それなりに客は来てたってことかな。平日の昼間だってのに。そんでまあ中々よさげなノートPCもあったんだけど、「アップルのiMac G5欲しい!」キャンペーンに参加してる身としては迂闊に買うわけにもいかない、とかそういうことじゃなくて、単にヨドバシカメラのポイントカード持ってないだけなんだよね。しかも今ビックカメラでポイント貯めてるし。じゃあそっち行けよって話だけど、筋肉痛でだるかったんであっさりと帰還。そんでまあ晩飯食いつつ「その時歴史が動いた」見てたら五百旗頭真とかいう解説者が出てたんで、ごひゃくはたがしらじゃないだろうしどう読むんだろうと思ってGoogleに聞いたら既にはてなキーワード化されてた。「いおきべまこと」さんって人だった。すごいぞはてな。まあそれはそれとして、来週この番組がこのネタをどうやって纏めるかが見もの。頑張れNHK