フィリピン・レイテ島地滑り

こういう大規模な災害が発生したときは、何日か経ってから誰か救出されるような奇跡が起きて、ほんの少しでも救いを見出せるのが定番なんだけど…逃げられるような空間もなさそうだし、今回は諦めたほうがいいんだろうか。聞こえてるという音が生存者のもので、救助が間にあう確率なんてものを考えると、見通しは暗いかな。
今回は米海兵隊以外にどこそこが支援に動いたって話を聞かないなって思って調べたら、日赤から3000万円、政府としての対策は今後決定か。まあ今回はどうあがいても緊急には間に合いそうにないから長い目で見てどう支援するか考えてもらいたい。
別の国はというと、マレーシアも救援隊送ったのか。インドネシアやらタイやら他のASEAN諸国はどうなんだろうって思うけど、余計こんがらがりそう。そんで中国政府からは100万ドル。他の国はどうなんだろ。
でも、こんなときに首都で爆弾騒ぎか。治安責任者は爆弾じゃないって言ってるみたいだけど、「19日には、軍人養成学校で爆弾が発見された」という背景を考えると…どっちともとれるな。でも20日の事件が仮に偶然でも19日については、事実なんだよな。こんな非常事態に犯人は何を考えてるんだろう。