3月27日、アスベスト新法施行

今朝の「めざましテレビ」で箕輪さんが解説してた。その話を聞く限りじゃ、ザルではないけど、あまり手篤い法律ではなさそうだった。

労災 アスベスト救済新法
対象 アスベストが原因の疫病 中皮腫と肺がん
補償(月額) 給料の8割 療養手当10万円
治療 全額補償 自己負担分のみ
死亡 300万円+給料1000日分など 300万円

こうして見ると、それなりに悪くはなさそうな気もする。今のところ300億円で予算計上してるそうな。労災並みに統一すると、1300億円と試算できるらしい。そのくらいで収まるなら労災なみにお金上げてもいいんじゃないのって思うけど、どうなんだろうね。さすがに対象の病気は限定しないとまずいだろうけど。

気になる記事

アスベスト新法 早期救済“見切り発車”

 認定された場合、申請日にさかのぼって給付されるため、三十一日までに申請が受理されたかどうかで療養費などの給付額に一カ月分の差が出る。

この辺り、ちゃんと周知徹底したんだろうか。