久しぶりに歩いてみる

髪を切りにいった帰りに何となく思い立って歩いてみた。何となくっつーか、最近結構食べてる割に運動してないなぁとか思ってたんだよね。関係ないけど、最近会社ではエレベーターを使わずに階段で上がるようにしてる。会社は9階にあるんだけど、上りきったら息が切れてるのが悲しい。
それはともかく、最初はそんな感じで健康のこととか考えてるんだけど、歩いてるうちに段々頭が空っぽになってくる。次から次へと益体も無いことが浮かんでは消えていく感じ。で、その段階を過ぎると五感で得られる情報を歩くことだけに費やしつつ、思考は自分と向き合う時間もあったり。結局自分は何をしたいのかとかね。以前、超長距離を歩いたとき、自分は自分がどういう人間なのか、その本質が分かったような気になれたことがある。まあそれはロクなもんじゃなかったけど貴重な経験ではあったな。今日はそこまで行かなかったけど、何となくそういえばそんなこともあったよなぁといったことを思い出してた。