皇居一周by自転車

出かけたのは3時頃だったかな。遠くの方に少し雲が出てたけど、さして気にすることも無く自転車で家の敷地を出た。そんでもって、晴れた空に誘われるままになんとなく皇居の堀でも1周してみるかという考えが浮かんだので、何となく皇居っぽいなって方向に向かって自転車を走らせたら、微妙に見覚えの無いところに出たんだけど、突然目に入ってきた国会議事堂の方に走って議事堂正面の道路からお堀にGO。
その辺りからディスクマンドリームシアター聞きつつ、これが音漏れしてたら結構恥ずかしいよなと思いつつ反時計回りに周回スタート。久しぶりの晴れってこともあってか、のんびり歩いてる人やら、マラソン中なのかランニング中なのか走ってる人やら沢山の人がいた。
桜田門からちょっと中に入って出来るだけ短いルートで進行。砂利道に進入してから、進みにくいなと思いつつそういやさっきの看板には何て書いてあったんだろうと思って見直しに行ったら「自転車進入禁止」って書いてあった。目が悪くてすまんなと思いつつ、その辺りは迂回。で、東京駅から真っ直ぐ進むと出る辺りで皇居を眺めたら、かなり雲が広がっててあれあれって感じ。でも、そのときはまだ青空の部分も多くて、雲の切れ間から差し込む陽の光が綺麗だった。
それからしばらく進んで、大手門の辺りから皇居外苑に入れそうだったんで、自転車降りてちょっと行ってみるかと思ったら、警備員の人にもう中には入れない時間だと教えられる。そういやさっきの看板には何て書いてあったんだろうと思って見直しに行ったら「本日は終了しました」って感じの案内が出てた。目が悪いのか注意力が散漫なのか迷いつつ、また自転車で進む進む。が、初めて来るのはこの辺りまでで、竹橋辺りまで来たら結構見慣れたところだったのでワクテカ感は薄い。国立近代美術館が目に入ってそういえば藤田嗣治展が最終日だっけと思って、空いてたらちょっと覗こうかなと思ったら、とんでもない客の入りで甘い考えだったと反省。
で、こっからが今日の本番だった。もう九段の方に行くのも面倒だったんで、北の丸公園を右手に千鳥ケ淵の方へ進む。国立近代美術館工芸館が目に入って、やたらバイオハザードに出てくる洋館っぽいなあと思ってから、そういえばいつの間にやら空が真っ黒だなと気づいた。そこから細い道を進んで半蔵濠の辺りに出たところでついにパラパラと降ってきた。風が強かったから、一瞬だけ堀の水が吹き上げられてるのかとか思ってしまったけど、勿論勘違い。信号待ちをしてる間にもどんどん雨は強くなっていく。イギリス大使館の辺りを進んでるときは、既に大雨と呼んでも差し支えのない降り方に。一瞬だけ雨宿りさせてくださいとかお願いしようかと思ったけど、まあ普通に無理でしょと思って、ちょっと進んだところにあった福岡県の施設のような場所で雨宿り。
ちょっと待ってたら止むかなとか思ってる間にもどんどん風雨が強まっていって、大雨から台風と呼んでも差し支えの無いような雨模様に。そこで家族連れも雨宿りしてたんだけど、東京の名所を2階建てオープンバスで巡る「スカイバス東京」が通りかかった時に、男の子が大笑いしてたのが印象的だった。自分も心の中で大笑いしてた。つーか表情もにやけてたな。そんで、同じところで雨宿りしてたおばさんとしばらく「こんなに降るとは思いませんでしたね」とかそういった会話を交わした後で、既に結構濡れてたのもあったし、このままじゃ埒があかんなと思ってスタート。途中、色んなビルの下で雨宿りしてる人たちがいた。やっぱ皆にとっても予想外だったんだよな。で、家への最短ルート(と、勘で思われるルート)をとるため、最高裁判所の辺りで折れ曲がってなんやかやで帰宅。結局当初の目的は果たしたのか果たせてないのかグダグダなまま帰ってきましたとさ。まあほぼ一周はしたか。それとも、やっぱり武道館の辺りまで含めて一周になるんだろうか。まあそれはまた今度でいいや。