ラッキョウのせいで目が痛い

親がラッキョウを漬けるためにラッキョウをひたすら剥いてたんだけど、段々目が痛くなってきた。最初は気のせいかと思ったけど、今はかなり痛む。ろくに目も開けられないくらい痛い(><)
ラッキョウ - Wikipedia
アリル硫化物とやらの仕業だろうか。
タマネギ - Wikipedia
でも同じように目が痛くなるタマネギはアリシンの仕業。鼻の粘膜を刺激して目が痛くなるのか。とりあえず書いてあるように鼻を摘んでおこう。ていうかここが重要。

イヌやネコなどのほとんどの動物が食べた場合、成分に含まれる硫黄化合物が中毒を引き起こし、血液中の赤血球が破壊され死亡することがある。ペットにはタマネギを含む食品を摂取させない様、注意が必要である。

覚えておかないと。以前猫を飼っていた時にあげなくて良かった。
ラッキョウ,辣韮,薤(がい),薤白(がいはく),Allium bakeri,ユリ科ネギ属,球根
http://www.ks-ja.or.jp/minami/shop.html
こういうの見た限りではアリシンも含まれてるのか。書いてる間にちょっとずつ収まってきてるけどまだ痛い。で、ラッキョウとタマネギは同じユリ科の植物ってことで、ユリ科を見てみる。
ユリ科 - Wikipedia
食用の植物はラッキョウとタマネギの2つを除くとニラ、ネギ、ニンニクにアスパラガスか。ニラ、ネギ、ニンニクは色・味・形・においからして納得できるけど、アスパラガスがユリ科に含まれるとはずい分意外だな。ていうかユリ科とニラとスイセンを間違えて食べてお腹壊したような話があったっけ。似てると言えば似てるけど、そんなもん間違うなよって話だな。