スラウェシで水害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060622-00000123-kyodo-int
死者の冥福と被害の減少を祈る。
こないだジャワで地震が起きたばかりだってのに。スマトラといい、インドネシアもよくよく災害に見舞われる土地だな。豪雨による水害はバングラデシュとかフィリピンとか他の国でもあるし、日本でもあったし、インドネシアに限った話でもないけど、それにしても今は乾季のはずなのに…おかしいことになってるな。

おかしいと言えば

ドイツの天気も相当変だと思う。一概に緯度だけで言えるものでもないけど、札幌より北にあって連日30℃ってのはおかしいんじゃないか。まあこれは今年のドイツに限った話じゃなくて、数年前からヨーロッパ全域でおかしな天気が相次いでるんだけど。それとも、長い目で見れば正常の範囲に治まるのかな。