川淵キャプテン

<サッカー日本代表>新監督人事、思わず明かす…川淵会長
オシム爺さんはこういうことをもの凄く嫌がりそうなイメージがある。千葉に対しても失礼千万極まりないでしょう。キャプテンは晩節を汚さない内にっていうか、かなり手遅れの感もあるけど本当に手遅れになる前に辞めるべきだと思うよ。

――自らの責任について
 川淵 ジーコを選んだことに何の後悔もしていない。結果責任は考えないといけないが、代表だけが私の仕事のすべてではない。草の根の普及やアジアでのプロリーグ創設など残された仕事は多い。(協会の)評議員会で私が必要ないと言われれば潔く身を引く。

後悔しろとは言わんけど、反省して欲しい。死ぬほど反省して欲しい。それすらも無いようなのがこの人の手遅れ感を表してる。草の根の普及に全力と尽くすために、一刻も早く代表の仕事から手を引いて欲しい。それが出来ないならトップダウンは止めろ。評議員会とやらを早く開いて楽にしてあげてくれ。