イタリアvsオーストラリア

マテ兄貴が期待通りにやってくれた。というよりは、審判がとんでもないことをやってくれた。ブレシアーノが突破した場面で倒したように見えて足のかかってないマテに一発レッド。副審も見えなかったのか?よっぽど無能な審判なのか、買収か。前者であることを祈る。
ここでリッピはトニを下げてバルザリ投入。後半開始と同時にジラルディーノ下げてなかったらトニを残してたかな。もうちょっと見たかった。しっかり見たのはガーナ戦以来だけど、やっぱり一つ一つのプレーが上手い。そして味方を活かすこともできる。後は得点があればな…最初のヘディングはせめて枠に飛ばして欲しかった。残念。
豪州はかさにかかって攻めてくるかと思ったけど、意外と大人しい。まあ相手がイタリアじゃ慎重にもなるか。0−0だし、120分で考えてるのかね。チャンスの数はイーブンかな。惜しいところで決めてくれないせいで何とも煮え切らない展開。
74分にデルピエロOUTトッティIN。オーストラリアが汚いファウルをしかけてぶちきれたトッティが一発レッドなんて展開を妄想した。直後にイタリアにチャンス。GKに取られた後で、イアキンタが「俺によこせよ」的なジェスチャーをしてたんだけど、さっきチャンスで人に預けなかったのは誰だよと。ジラルディーノもだけど、俺が俺がってのは時と場合によるよなぁ。
80分にアロイージ投入。ただの交代に一々マジックマジック連呼する実況がうざい。ていうか全てにおいて力みすぎ。一から実況の勉強をし直してくれ。まあ土井ちゃんに限った話じゃないんだけど。
後半ロスタイムに入ってイタリアが攻勢に。中盤でボールを受けたトッティがじっくり前線を見てからグロッソにパス。グロッソは上手く体を入れ替えながらPAに侵入。ニールが後ろから倒してPK! 蹴るのはトッティ。。。GOOOOOAL!!
終わってみれば逆転を恐れてたイタリアが最後の最後で決めようと思ってたんじゃないかといった感じの展開。豪州にとってはキューウェルが本調子じゃなかったのがネックになったかな。
ていうか山本昌邦氏はNHKのみならずTBSにまで進出するとは。さすがだ。とか思ってたら誘拐事件が解決したとかいうニュース。いや、解決したなら今流す必要ないだろ。空気嫁よTBS。うざいんでチャンネル変えたらぐはっ!「人志松本のすべらない話」やってんじゃん!と思ったら同じニュースの速報。NHKでも始まった。テレ朝でも始まった。テレ等はテロップだけ。さすがだ。何か萎えたので終了。それにしてもフジテレビの対応はまっちゃんを怒らせそうだが。っていうかTBSの対応に呆れてる自分がいる。日テレは流してないんだから、そういう対応もできるんじゃないのか? なんで横並びの報道に終始するんだ。自分で考える頭くらい持っててくれよ。
とか書いてたらハイライト始まってた。グロッソが倒れた場面を見たかったんだけどなかった。何かテンションが変なんで寝よう。
次は順当にいけばスイスかな。守備の堅いチーム同士。地味な戦いになりそう。ていうかシェフチェンコとイタリアDF陣の戦いが見たいんだけど、多分無理だろうな。