ぶくまコメントでJonahさんからお叱りを頂いてしまった

はてなブックマーク - asahi.com:朝鮮学校の児童生徒への脅迫・嫌がらせ112件�-�社会

↓下のお二方のような人がいるから、加害者の心理的ハードルが下がるのだ。そもそも、あなた方の発言が脅迫・嫌がらせではないか。

「加害者の心理的ハードルが下がる」か。前例があるからって、その背景に言及せずに脊椎反射的なコメント残した自分みたいな人間が増えると、「やっても自作自演扱いされるんじゃね」って考えるような人間が増えるってことかな。だとしたら確かに大問題だ。で、脅迫・嫌がらせになると。そういう理解でいいのかな。
とりあえずちょろっとググッてみたら、愛知で中学生が殴られたのはガチみたいだ。因果関係は分からないから良くいる通り魔の類かもしれないけど、何にせよ酷い事件。どうしてそういう方向に力を向けるんだろうね。
http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200607140551.html
朝鮮学校とそこに通う児童・生徒への暴行、脅迫などの事案が計112件」か。その内暴行は4件だから、残りは108件。5日から13日の8日間だから1日当たり13件くらい。それ割る71校だと1日1校0.183…だから0.2件くらい。つい大したことない数字じゃんとか思っちゃうけど、こうしてニュースになるくらいだから、普段は殆どそういう脅迫の類はないと類推できる。やっぱりミサイルが契機になってるのかな。普段から脅迫電話するような馬鹿は意外と少ないけど、こういう事があると電話する馬鹿もいると。
しかし、なんでこう電話帳を調べて電話をかけて脅迫するような労力を生産的な方向に向けられないんだろうね。って自分も同類かな。
それにしても、Jonahさんは短いコメント欄で上手くコメントを残すもんだな。自分もかくありたいものだ。つーか、脊椎反射は控えよう。とはいえ、控えられないから脊椎反射なのが困ったもんだけど。訓練あるのみだな。