コモドオオトカゲ(またはコモドドラゴン)

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061220-132904.html

脊椎(せきつい)動物の単為生殖は珍しく、報告例は約70種、全体の約0・1%程度にすぎないという。

コモドオオトカゲは近年生息数が減少し、多くの動物園では雌だけを飼い、ペアリングさせるため雄が転々と移動しているのが現状。こうした雌の隔離飼育が単為生殖を誘発したとみられるが、単為生殖の子どもは必ず雄になるため、雄と雌の比率が偏り、遺伝的多様性が損なわれる問題点も指摘されている。

脊椎動物でも単為生殖があるなんて知らなかった。
単為生殖 - Wikipedia
そうそう。イメージはミジンコ。
で、それはともかくコモドオオトカゲ
コモドオオトカゲ - Wikipedia
小さい頃から知ってたけど、まだ見たことはなかった。そして小さい頃の知識を信じてたから未だに最大で5〜7mあるもんだと思ってたけど、実際は2〜3m前後なのか。サイズでいったら同じ爬虫類のワニにも負けるんだな。。。ちょっとショック。まあ「生態」の項を見ると実に強そうなんで実際に戦ったら勝つかもしれないけど。なんて妄想がヒロガリング。
上野動物園公式サイト - 東京ズーネット
このサイトによると上野動物園にもいらっしゃるようだな。
一度ぜひご尊顔を拝謁したい。