天皇誕生日

御袋殿が一般参賀に行ってきたらしい。地方からのツアーバスなんかも来てたみたいで、やっぱりそれなりに支持されてるのかな。自分も久々に生天皇見たい気がしたけど、何となくパス。でも、あと何回見られるかとか考えたら機会は相当に限られてるんだろうなぁと。
今日は雅子さんも来てたんだね。皇太子夫妻を見てると控えめに言って頼りないなぁとか思っちゃうけど、結局今の天皇皇后両陛下が象徴天皇の最大公約数的な理想像に一致しすぎてるだけって話なのかな。あの人たちを基準にして考えたら多分誰が天皇皇后になっても物足りないと思うことになりそう。誰にでも務まることじゃないんだよな。だからと言っていつまでも頼りなくいられちゃ困るわけだけど。むつかしいね。
どうでもいいけど、朝日と産経は天皇の誕生日を伝えるニュースと同じページに会見全文のリンク貼ってた。
http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY200612220414.html
産経ニュース
やっぱり仲良いんだなと思ったり。