ダイオウイカ

昨日のニュースで生きてる姿を見てちょっと感動。ただ、ダイオウイカという名前のイメージに相応しいほど大きな個体でなかったのがちょっと残念。最終的には深海でマッコウクジラと戦うところが見たいんだけどまあ無理だろうな。このカードって現在地球上に残った最後の怪獣大決戦って気がする。プラネットアースで見たゾウvsライオンの群れも迫力があったけど、陸上にはどうしても限界があるよな。

メガマウス

こちらは現在進行形で生きてる姿を目撃されたことがない生物。

こないだ福岡に行った時、マリンワールド海の中道でホルマリン漬けになったメガマウスを見てきた。施設の付近の海岸に死体が漂着したらしいんだけど、何件か「私の飼ってたペットなんで返してください」って感じの電話がかかってきたらしい。自分が想像する以上に面白迷惑な人が多いんだな。それはともかく、良い水族館でした。その時のことはいずれまた。