有馬記念というかディープインパクトラストラン

馬主とかへのやっかみとオッズから負けたほうが面白いのになんて思ったりしたこともあったけど、まあディープが悪いわけじゃないんだよなぁなんて思いながら見てた。これが最後かと思うと何だかもの凄く切なかったな。そしてほんの僅かの差でドリームパスポートが負けて馬券が外れたのも切なかった。まあ当たってても微々たるものだったけど。
今回の結果は、枠で言うと、赤・白・青でちょっと逆だけどフランス国旗で凱旋門賞のリベンジ。そしてWBCイヤーであったことを考慮すればイチローの51番から4−5−1はもちろん4−1−5も抑えられるわけで、そういう意味ではヒント満載の有馬記念だった。なんてことは当然後付けの理由。
ともかく、ここまで多くの人に惜しまれながら引退するんだから、ここで引退しても仕方が無かったと思わせてくれるぐらい強い子供を沢山作って欲しい。
なんてことを思う一方で、スイープトウショウが滅茶苦茶ゲートに入るの嫌がる姿見て改めて動物虐待的なものも感じたり。あれで強いから不思議なんだけど。